2012年1月29日日曜日

自転車で街作りをする!

ルイガノ!

  一昨年のこの時期、宮崎県は西都市の、街作りスタッフに応募した事がある。その時に原稿用紙3枚程度の小論文を書かされた。問題は『どんな西都市を目指すべきか』 みたいな内容だったような気がする。僕は西都市は宮崎市からも近く、そして尾鈴サンロードという道があるのだから、自転車で町おこしをしたらどうか?と僕は書いた。それも確か5枚程度(本当は7枚だったが割愛した。。) 西都市は古墳で有名だ。そして尾鈴サンロードという道は宮崎の北部まで、ず~と(ほぼ。。)信号がない。なので自転車乗りやバイク乗りにとっては隠れた人気コースとなっている。なので僕は自転車を活用すべし!と提案した。だが落ちた。。まあ地元の方々を優先しますという規約が先にあったから、最初からあきらめていたのだが。。そしたらだ!な~んと僕の代わりに受かった方々が始めた事業が『自転車を活かした街作り』みたいな事をやっているじゃ~ないか!これって僕の小論文じゃないのか?

ビアンキ!

  そんな事を思っていた去年に僕は自転車を買った。買ったお店は西都市の『サイクリングランド奥口』さん。自転車屋というものは、敷居が高いと僕は入る気がしない。以前こんな事があった。僕がまだ初心者の頃の話。店員のおじさんに説明を求めたのだが、そんな素人が話しかけてくるなよみたいな空気をかもし出していた。。また他の店でも『皆さんはどのくらい走られるんでしょうか?』と尋ねたら、『うf~ん、大分ぐらいかな』 っえ、大分って車でも行った事がない。。そんなプロ中のプロが集う店に入ったら僕なんて小僧扱い。これはイカンという事で、ネットで調べて奥口さんの店に入った。そしたら親切丁寧。本当によくしてもらっている。

ジオスブルー!

  そんな奥口さんの勧めで、昨年、自転車での街作りについて講演しているTBSプロデゥーサーの疋田さまの講演会に行った。そこで自転車を中心に街を考え見直してみる事ができ、良い時間となった。それもこれも(きっとね♡)僕の小論文のおかげである!講演会の後にあった飲み会で、西都市の部長や市長さんに『あれは俺のアイディアじゃないのか?』とやさし~く聞いてみたが、『えっ、そんなのあったか?』なんて、はぐらかされてしまった。周りの知り合いに言っても、だ~れも信じてもらえないのがつらい。。しかしあまりにも力作だったので、僕のパソコンにはその時の小論文がちゃ~んと残っているのだ。

疋田さん、がんばってね!

  そんな疋田さんの講演会がまた、宮崎市でおこなわれる!それも宮崎県知事もご参加される!そして僕のアイディアをぱくったであろう西都市長も来られるのだ!それもかのMRTテレビ様主催されて。。一言いってくれてもよかろうに。。

  この疋田さんは素晴らしい方。僕は非常に尊敬している。またこの人の講演は本当に素晴らしい。街作りとは何かという事も勉強になる。飲み会の時しゃべる機会があり、街の景観の事もしゃべった。まったく同じ考えをもった方がいらっしゃる。それだけでもとても嬉しい。なのでちゃんと宣伝しておきます。下記のサイトをクリックしてみよう!まあ僕はいけないのだが。。

http://mrt.jp/event/contents/jitepara/

  でもやっぱり『僕の小論文の。。』 まあ別に西都市が良くなればそれで良いのです。しかし、僕はず~と言ってやるつもりです。だってがんばって考えたんですもの。。


良かったらポチッとね

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;