2012年2月7日火曜日

老後のライフスタイルを考えた。。


  高齢者住宅という物がある。ミサワグループさまが高齢者のための賃貸住宅をJR札幌駅近くに作るそうだ。賃料は11万円台から。ちょっと高かないか?それに別に駅の近くに作る必要性があるのかが疑問だ。そりゃ病院が近いというのは重要だろうが、そこに作るお金で郊外に病院の一つを作っても良さそうな物だが。

  僕は日本の高齢者がかわいそうだとよく思う。海外であれば家の近くにはカフェみたいな物があり、ず~とそこにいるし、家では庭いびりしていたりする。日本のように毎日病院に通う事も無くゆ~くりとしている。しかし日本の現実は違う。日本は家からして老人には優しくはない。段差が至る所にあるし、風呂だって通常はまたがないと入れない。その辺を解消しようとバリアフリーなどが出てきている。ありがたかったりするのだが、根本的に何かが違うような気がするのは僕だけだろうか?バリアフリーだけで老後のライフスタイルの悲しさの問題を解消すると言うわけにはいかん気がする。何か根本的に違う気がするのだ。

  ライフスタイルという観点から老後を考えてみる。老後とは何歳からかは分らないが、日本の定年退職は一応60歳。それから何をするのか。金が無いなら働かなくてはならないだろうが、もっとゆったり生活はできないのだろうか?なぜ日本はこんなにせちがない国なのかはわからないが、みんな老後までひ~ひ~言っている。

ちょっとピンぼけ。。
  僕の爺さんも婆さんも健在で、爺さんはまだ入院しているが婆さんなどは毎日デイサービスに行っている。これはボケるのを防ぐためと、その他に家で独りの時の転倒などを防ぐのが目的。でも、爺さんや婆さんは本当にこれで幸せなのだろうか?僕は人とわいわいやるのが嫌いな方で、デイサービスなどに行くぐらいなら仮病を使って入院し、看護婦さんをふ~ふ~していたいタイプの人間だ。まあそれは冗談だが、とにかく自分で何とか生きていたい。それにボケるのを防ぐためだけに一日を費やし、ず~と幼稚園のような運動ばかりするのは嫌いなんだ。またあのデイサービスなどの建物の寂しさと言ったらどうしようもない。入るだけで悲しくなる。もうちょっと広く快適に過ごせないのだろうか。まあ入る気は無いが、今のような環境ではおちおち老人にもなれない。なってたまるかとも思う。

  そんな老後を過ごさないためにも今から筋トレをする必要がある。そのためにだけではないが、自転車で東京を爆走している。趣味もちゃんと持っている。無いのは広い家だけだ。。自分の家はアイディアがありすぎてまとまらない物なんです。。

  う~ん考えても考えてもどうも考えがまとまらない。。。

  まっ、いっか:D

  まとまったらまた書きます。

  僕は老後は不良老人と呼ばれるような人になりたい。上記の動画のようにファンキーに生きたい。そして出会い系に年齢を詐称して手を出し、看護婦さんにふ~ふ~。。冗談です。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;