2012年12月16日日曜日

選挙と宗教

こっちにゃ、全く興味がない。。
   世間様は今日は日曜日。僕がやっている設計というお仕事は日曜日も祝日もへったくれもない。朝っぱらからどたばたし、嗚呼プランを考えねば。。とか、公共工事の積算をせねば、と考えるうちに頭が噴火しそうになった。こんな時にプランなど考えてもどうせ良い物はできない。あっそうだ、文具屋にでも行こう!と車を走らせ、家から10分ぐらいたった辺りで電話がなった。 『今日選挙ですよ~、公明党をよろしくお願いします~』 と創価学会会員の方からだった。 『じゃったねぇ~今日は選挙だった。。』 ニュース馬鹿の人間のくせに、仕事が忙しくニュースを見ていなかったので、選挙のことなど忘れてた。って事でUターンし、選挙に出てきた。まったく模範的な国民である。

   実は、僕は創価学会の方々が嫌いではない。だからといって政治信条が同じかと言えば180度違う。だが、たかがそれぐらいで目くじら手立てて非難するつもりはなどはない。どちらかと言えば、愛を持って見守っている。僕の周りの創価学会の方々はとても良い人ばかりで、僕は超良くしてもらっている。まあ、多くの会員さんらが僕に 『学会に入らないか?』 と言ってはくるが、毎度公明党さんの政策の間違いを説明し、丁寧にお断わりをしている。第一創価学会さん自体、僕はよく分かっていないのに入るつもりはない。それに公明党さんの政策がぼんやりしていて、僕のたりん頭ではよく分からない。また公明党=学会という形式を取っている限り、政策的マジョリティはとれんと思う。僕の親戚にも学会さんがいる。親父のいとこなんで。。いとこ叔父なんだが、全国模試で国語が全国1位だったという僕の親戚らしくないとんでもない頭脳の持ち主。この方が勉強のしすぎで目が悪くなり、それから創価学会に入りはった。家に飲み方にでも行けば、池田大作全集がどど~んと壁一面にあり、来るお客さんはすべて創価学会の方々。中には議員さんも混じっている。もちろんお話は、公明党の事ばかり♡ そんな中で僕は神社の建物はねぇ~とか、憲法は何とかせなイカン。もそっと公明党さんはこうしたほうが良いはずだ!アンタがた、がんばらんねぇ~とベロンベロンに酔っ払いながらクダを巻いている。

   こんな事があった。僕の会社ではしょっちゅう飲み方がある。周3日ぐらいは飲み方をやっている。僕は遠方に住んでいるので飲むわけにはいかず、いつもウーロン茶でお茶を濁している。ある日、そんな飲み方に学会の職人さんが奥さん連れて来られた。もちろんその飲み方は職人さんや大工さんだらけ。女性がいないことを良いことに、毎度どうもシモの話だらけなんだが、さすがに女性が来たら気を使う。 『カレーライス作ってきたんで食べてくださ~い』 と言われ、皆でありがとうございま~すと頂いた。そしたらこのカレーはねぇ~なんて奥さんが言いながら、ごそごそと何か機械をとりだしボタンを押した。それはDVDプレーヤー。 『我々、公明党は~!』 と大きなボリュームで流れ出し、僕はびっくりしてもうた。。だが、み~んなそのことには一切触れず、ず~とワイワイやってはる。う~ん、こやつら慣れとるな。。と思いながら、ホントに真っ直ぐないい人なんだな~と考えていたら、笑いがこみ上げてきて、言うてもうた。 『このDVDプレーヤー、ナンボですか?』 注目するとこはそこじゃねぇ~って顔をされてもうた。。まあ反省は全くしていない♡

   選挙が近づくと学会の方々が連絡をしてくれるので、選挙なんだなぁ~と気づく。そこんとこはありがたい。ただ、学会に入ったら綺麗な女性がいっぱいいるよ~と誘ってくる女性の方がいる。だが、これだけはは頂けない。

   キャバクラじゃあるめぇ~し。。

   姉さん、あんたは仏教徒でしょ~が♡

   いつも、愛を持って接している♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

4 件のコメント:

  1. 私も、さっきお散歩がてら、ギリギリ8時前に公民館に行ってきましたよ(^-^)

    関係ないですが…やっぱり、景観さんのブログ、
    面白いです(*T▽T*)

    ミッキーはんのネタといい、笑いが止まらないです…

    平日は特にコメント出来ない日もありますが、
    毎日の日課、楽しみになってますので、
    無理なく更新頑張って下さいね~!

    返信削除
  2. こんな事でも書かんと、毎日書いていたらネタがないんですわ。
    毎日景観の真面目な話を書くのもしんどいし、
    だからといって建物の事ばかりでもつまらない。
    政治の話は堅すぎるし、興味のない人にはボーリング。
    今読み直して、なんと文章のつながっていないことか。。
    お前の作文はピカイチで面白いんだが、文章がなっとらん!
    って中学の先生によく怒られたよな。。
    って思い出しましたわ。。

    返信削除
  3. 読み手を楽しませる事が出来れば、ブログ的には目的を果たしているのではないでしょうか(^-^)

    わたし、景観さんのお話の急な展開や、落ちが好きですよ(^-^)

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    そうやって、コメントしてくれると励みになりますね。
    気持ちが乗るとバンバンネタが浮かぶんですが、乗らないとま~たく書けん。
    まあ、そんなもんなんです。

    返信削除

フォロワー

 
;