2013年4月24日水曜日

『護衛艦ひゅうが』 の大人の事情


護衛艦 ひゅうが
   日向市に 『ひゅうが』 が来よった。。

   横須賀港を母港としている海上自衛隊が誇る護衛艦 『ひゅうが』 のことである。なんでも同盟国であるアメリカさんとの練習に向かう途中に、宮崎県は日向市にある細島港へ来なはったとのことだ。日向市に来るとは、海自さんも粋なことをされるじゃないか ! 全長197mに総トン数が1万3950トンである。実にデカいのである。さすがは海自さん、明日25日の15:00まで一般公開をしてくれるそうだ。実に太っ腹である。海上自衛隊の中でも最大級を誇るこの船は見た目は航空母艦だが、あくまで護衛艦である。日本国民たる者、決して見た目がそうであっても、護衛艦ひゅうがを航空母艦とは言ってはいかんのだ。

   旧軍時代、日本はバリバリの空母を所有していた。あまり知られてはいないが、世界で最初に本格的に空母として竣工させたのは日本である。翔鶴、鳳翔、赤城、加賀、聞くだけでも男の子ならテンションあがる空母をたくさん保有し、四方 (よも) の海をブイブイ言わせていた。だがアメリカさんに負てしまい、憲法9条をありがたく頂いた日本は、その後空母という選択肢を放棄した。僕の足りない頭ではさっぱり分からんが、空母=攻撃的だからだそうだ。知らない人のために書けば、空母のお仕事は地上・対艦攻撃から対空戦、そして電子や戦上空警戒・航空管制、はたまた対潜警戒・攻撃に物資輸送など結構幅広い。防衛的なお仕事にも立派に役立つのだが、なんとなく攻撃的という理由でとりやめになっている。

航空戦艦 ひゅうが
   だが大きな声では言えないが、心ある海上自衛隊の方々は航空母艦 (のようなもの) を以前から欲しがっていた。というのも日本の周りの国々 (台湾は別です) はとても好戦的。やれ尖閣泥棒の中国に、盗人猛々しい韓国(竹島と仏像返せ ! )、それに火事場泥棒のイワンに北のカリアゲ君。まったく、ろくな国がない。また困ったことに、それらの国々が軍事力の増強が世界的に見ても甚だしいのが、こやつら周辺諸国だ。海軍力を手っ取り早く上げる方法として潜水艦がある。大体、海軍力が貧弱な国々は潜水艦を作る or 買うのが定番だ。韓国にいたっては、ドイツあたりから潜水艦を買っておきながら使い方がわからん ! ということで仮想敵国である海自さんに習いに来たぐらいだ。これを防ぐには対潜警戒・攻撃が得意なヘリ ! ということで、海自さんは以前から密かに考えていたヘリコプター搭載護衛艦をつくりなはった。願ったりかなったり。。ではなく、もちろん防衛のためである。

   だが防衛庁はこれを作る際、いろんな気を遣わねければならんため涙ぐまし努力をされたと言われている。以下はあくまで噂である。やれ、 『ヘリがホバーリングする時にね、甲板の前後に巨大な鉄骨が立っているとね、艦が前後しているとヘリが衝突するから危ないんです。。』 とか 『鉄骨がいろいろあると離着陸の時に乱気流が起きて危ないんです。。』 という理由でうまいこと民○党をだまくらかし、200mもある滑走路。。ではなく甲板を作ったそうな。あくまで噂である。

   日本最大級の見た目が空母の護衛艦に乗れるチャンスはそうない。それも日向市で日向に乗れるのだ。実に行きたいじゃないか ! だが明日は僕と連携を組んでいる福祉業者さんと反対方向の宮崎市へ行く約束をしてしもうた。。だが方向感覚がおかしい僕は、道に迷う可能性もある。。いや、その公算大である !

   良い子の宮崎県民は明日の一般公開に学校休んでも行った方が良いに決まっている。こんな社会見学はなかなかできるもんではないからだ。

   だが、決して海自さんに、 『オスプレイも載れるんですか?』 などとややこしい質問をしてはいけない。

   『この護衛艦日向は旧軍の航空戦艦日向から名前をとったんですか?』 などとは聞いたらいけない。

   お国のためなのである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
お国のために押しましょう。
ああ、行きたいわ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;