2012年4月6日金曜日

Project Glass が凄い、凄すぎる!!


  以前i-padの事について書いた(目を細めてみるi-padを読もう♡)。未だにi-padを使いこなせない僕はいつか使いたいなんて思っていた。しかし夜中にネットサーフィンをしていたら、とんでもない物を発見した。これは凄い、凄すぎる!!またしてもgoogleさんにしてやられたなんて思うのだが、僕はすぐに買ってしまうような気がする。まだ販売時期は決定してはいないし、試作中なんだそうだが名前は『Project Glass』日本語に訳すとめがね計画だ。メールも写真も電話もそしてネットまでがめがねを通してできるなんて素晴らしいじゃないか!

  普段から気になる事がある。なぜ日本の家電はかっこよくないのだろうか。なんとなく白っぽいし、プラチックだ。仮に数寄屋の建物を作ったとして家電がどうもかっこ悪いと、人様に見せれない空間になると常々考えている。そこだけ雰囲気が変わるからだ。なぜこうも白なんだろうか。。

  実は色にも国民性がある。以前聞いた話なのだが、日本の土木用シャベルの会社が例えば日本でシャベルを売る場合、基本的に土に近い色を使っている。だがしかし、そのまま海外に持って行ったとしてもあまり売れないそうだ。例えばアメリカなどでは銀色(色を使っていないような金属むき出しって感じの。。)でアラブでは金色だそうだ。またヨーロッパでは確か白だったと思う。これは家電にも言える。日本が白っぽい家電が多いのに対して欧米ではやはり銀色が多い。色にも国民差があるって面白い。日本だって昔はもっと金属むき出しだったが、プラチックの方が加工しやすいので白が増えてきたんだろうか?だとしたらインテリアって視点が抜けているのではないかな。。なんて思ってしまう。実際に金属の家電って品があって良いと思うのだが、なぜかアンティークっぽいって事になってしまいちと高い。。

  日本の家電メーカーがピンチだ。かつては家電と言えば日本だったのに、韓国に抜かれ中国に迫られている。そして新しい物は明らかにアメリカから出てきている。日本のメーカーにはがんばって頂きたい。上記のめがねだって何となく日本人なら考えそうな物だ。なぜなら日本はドラえもんなどの漫画を作ってきた国だ。アメリカンさんには負けない想像力があると思うんだが、難しいのだろうか。今回はアメリカに先を越された。まあITではアメリカの方が上だけども、新しい物を作ってまた1位になって頂きたい。がんばれ日本!!ソニーのパソコン買ったが早くもブルースクリーンが出るってどないやねん!!何しとるんじゃソニーはん!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら、ご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;