2013年9月8日日曜日

スモールハウスを作るかも?

   仕事の帰りがけの事、僕の実家の近くにあるコンビニ。。ぽい酒屋さんでいつものように煙草を買っていた。いつもそこで一服するのが僕の何となくの日課であるのだが、いつも外に煙草を吸いに来る店長さんが出て来ない。どうも女性と話している。変だなぁ~と思っていると、どうも僕を手招きする。。なんね。。と思っていたら、その女性を紹介してくれた。その女性を見るとどこか見覚えのある。すると『〇○君だよね♡』と言われた。頭の中で『この女の人は誰だ。。』という言葉が駆け巡る。困った事に僕は発達障害もちだからか、顔と電話番号は覚えるのに人の名前を覚えるのがとても苦手な不思議な子。こんな時、特に知り合いである女性の名前を間違うと、後々ややこしい。。『この顔は。。この顔は。。』と思っていたら、『小学校の頃、一緒に習字を習っていたよね♡』と言われ、あっ!!と思い出した。『剛田さんだったよね:D』と僕は答えた。すると『違うよ、〇○よ』と違う名前を言われた。。剛田さんとは、彼女の雰囲気がドラえもんに出てくるジャイアンに似ていたので当時の僕が勝手に付けたコードネームであった。。かなりしまったと思った。。だが鉄のハートを持つ剛田さん(仮)は全く意に介さず、『今何しているの?』と聞いてきた。なので建築設計屋をやっていると説明すると、彼女は工務店に勤務していると言った。ああ、同業者かと思ったら、不動産もやっていると言う。『土地が売れないから買って』と彼女はジャイアンのように言った。『どうも小さい土地があって、売れんと』と言ってきた。。えっ小さい土地?なのでスモールハウスでも作ったらと教えてあげた。


   スモールハウスとは、大体3坪~5坪ぐらいの小さな家のことを言う。とても小さい家なのだが、その中にはキッチンはもちろん、お風呂(場合によりシャワーのみ)からトイレまでしっかり入った個人住宅だ。魅力は坪面積が小さいので、人件費も建材も安くつく事である。そして小さいからこそ窓や断熱にお金がかけられるし、小さいからこそインテリアコーディネートも気合いの入ったデザインだって入れる。金額は住宅機器や仕様にもよるのではっきりとは言えない。だが数年で十分ペイできるのがスモールハウスの良いところだ。詳しくはこのブログの右の方の写真をクリックしてもらえれば、詳しく書いている(まだ読んでない人は読もう!)。

   以前から何度かスモールハウスの事を書いてきた。実にありがたい事に、このブログのコメントにスモールハウスの注文が来るようになっている(もちろん非公開にしてます)だが来るのはどうしても関東の方からのみ。宮崎や九州からは来ない。僕が住んでいるのは宮崎なので、九州までは何とか現地に行って僕が対応する事も出来るのだが、さすがに関東は現在のところは厳しい。交通やらその他の諸経費を考えると高くつくからだ。だがこれではせっかく声をかけてきた方にも申し訳ない。なので現在、僕が東京でホームインスペクションのお仕事をやっていた頃にお世話になった先輩と打ち合わせをしている。打ち合わせと現場管理をやってくれと拝み倒し、何とか了承を得た。彼は人間として信じられないくらい素晴らしい人なので、立派に僕の代わりをやってくれるはずだ。

   また、このブログを書いていて何度か質問が来たのが、『キット販売しないのですか?』という質問だ。もちろん出来なくはないが、僕が考えているスモールハウスの理念とキット販売はきっと違う。僕が考えているスモールハウスは、小さいけど家主さんとじっくり考えた家で、単純に僕が規格化しても実際にその土地に合うかどうかは分らないし、家主さんの希望に添えるかも分らない。また設計屋の僕としては、その土地の空気を感じてから設計をしないと、良い家は出来ないと信じている唐でもある。それにキット販売をして商売として成り立つかと言えば難しい気もしている。実際やっている人もいるようだが、どうだろ。。う~ん。。わからない。。微妙だ。。

   宮崎で何故スモールハウスの注文が来ないかと言えば、やはりそれは土地が余っているからというのがある。もちろん小割りした土地などは、都会ならいざ知らず宮崎では売っていない。仮に土地を買うにしてもほとんどの土地は大抵100坪を越えている。スモールハウス自体が坪数小さいので100坪など買ってしまえば、大きな土地にポツンと小さな家。。実にサボしいし明らかに浮くだろう。もちろんスモールハウスの周りを畑にしてしまえば良いかも知れないが。。もちろん店舗ぐらいの土地ならある。だがそこらは交通量の多い土地であり、もちろん土地の値段も高い。そして田舎で作れば、変わり者の扱いをされてしまうのもあるだろうとは思う。。まあ変わり者扱いを気にしなければ、普通の家よりかなり快適な人生設計ができるとは思っているが。。

   だがありがたいことに剛田さん(仮)がスモールハウスに興味を持って下さった。ぜひ弊社(うち)の社長と会ってくれないか?という事で、来週お時間を頂き、お会いする事になった。まあ、作るかどうかは分らない。だが彼女は面白いと言うし実際住みたいしという。どうなるか分らないが、まあ地元からやろうじゃないかとは思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
押して頂けると、ありがたいです。
どうにか、関東も対応できそうです。
相談はメールボックスまで

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

 
;